ジャコ・パストリアスによろしく【再】

双極性障害と社交不安障害とグレーゾーンのアスペルガー傾向を抱える野良サウンドマンの徒然であります。

情報のインプットと脳のバッファオーバーフローのその先。レッツぼんやり!

こんばんは。 久しぶりの更新になります。 台風来てますね。お気を付けなすってください(変) さてもさても(これも変)、更新が滞っている理由の一つとして真面目に勉強しているせいもあろうかと感じる昨今です。実は表題と関係あります。 「真面目に勉強…

ハンソロとチューバッカの関係にみるコミュニケーションのヒント。

こんにちは。 夏至も過ぎて数日です。とはいえ梅雨です。 地震も心配です。気を揉む方も多いと思います。 お大事になさってください。 かく言う私は存外安定しております。 継続は力ですし、日々に発見はあります。 どん底から這い上がることもあります。 変…

メンタルケア心理士(R)の学習を開始します。

こんにちは。 いよいよ梅雨に突入しましたね。 今日はオフ日であります。買い物だけしてそこそこに在宅。 久しぶりの書き込みになります。 毎日の学びもさることながら、最近ピア関連の考察や情報収集などに取り組んでいることもあり、立ち止まって駄文をし…

「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」。

こんばんは。 暑かったですね。 もう夏だとだまし討ちのように思わせてやがて梅雨が来ます。 なんでも自律神経が24時間体制で体温調節にあたるエネルギーは並々ならぬものだそうで、気温の上下はそれだけでも身体や神経に与えるストレスが甚大だそうです。 …

私の2年前の「心理検査の結果」全文。怖いよ?

こんばん、わ? 日が長くなったし、今日なんかどう感じても夏でしたよね?ね? てなことで。 えとですね。今日は表題の通りのこと。色々必要があって書類を掘り起こしていたら発見したその物件を全編「書き起こして」見ようと思います。 心してご覧いただけ…

WRAPにおける「権利擁護」の認識について。またジェンダー格差について。

こんばんは。 冬戻りかと思うくらい寒いですね。ご自愛ください。 さて本題。 今回はWRAPについての説明は極力省きます。 WRAP(Wellness Recovery Action Plan)はアメリカ由来の疫学的実績に基づいて起こった運動と言え、治療でもセラピーでもなく、ワークシ…

「カワイイあの娘」と距離感と同調圧力。

こんばんは。 ※本記事はある個人的な思いのもと本文をバッサリと削除いたしますが、タイトルにてご想像にお任せいたします由、お願い申し上げます。 まあ今時ヲチられてもないブログを魚拓とかいうこともないし、別にそういった理由から編集というより極めて…

"Mind your own business"とアドラーにおける「課題の分離」について。

こんにちは。 なんだかもう梅雨をすっ飛ばして、夏ですな。 さて表題。 数日前のポストでやんわり書いてますが、実は姪についての心配事が高じて義妹を介した三角蹴り状態で母と揉めまして、近年稀に見る感情的な衝突がありました。 さすがの私も、というよ…

某グループTのY氏にみる「ストレス・飲酒・問題行動」についての一考察。

こんにちは。 今日は関東地方、湿度も低くて爽やかな初夏でした。 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。 さて。 まず表題について断っておきます。 イニシャルなのは不当にアクセス数を稼ぐようなちょうちんにしないため。 また括弧内の内容に興味いただける…

男と女と、ファミリーアフェアー。

こんばんは。 久しぶりの更新になります。 個人的には気圧だ湿度だで体温調節に自律神経がやられっぱなしな日々です。 最近更新がなかったのは、ルーティンとしての勉強を始めたこともあって、瑣末なところをほじくるような言語化を控えていたせいもあってで…

決意表明。ピアスタッフを目指します。

こんにちは。久々の更新になります。 なんだか桜もまだ残っている中、暑いは暑いは。ねえ。 この一月あまりいろいろなことがありましたが、なかなか言語化できませんでした。 あまり詳しいことは言いたくありませんが、本格的に準備事業所に通ってる訳です。…

何回か目の思春期、何度目かの卒業。

こんばんは。 3月になりました。春めきますね。花粉の方、お大事に。 このブログを再開するにあたって、やはり「あまり詳しい情報を載せてはいけないな」という思いもありぼかさざる得ないのですけれども、先の2月いっぱいを以てさるリハビリ施設を退所しま…

「失敗」という一番の自分を救う薬を受け止めること。

こんばんは。 もー寒いんだか暖かいんだかハッキリしないので大変。 では。本日。 表題どうしようかと考えた挙句、こういうことにしてみました。 最初に想起したのは「一見普通に見えること」と「自分の判断は間違わない」という思い込みから来る問題を考え…

「ジキルとハイド」と私。

こんばんは。 今日はちょっと暖かかったようです@関東地方。 もうすぐ春ですねえ♪ 今日はぽピアサポートダイアローグ、というお題の元にさるメソッドによる対話を実践するシンポジウムというかワークというか、そういう場に足を運び色々発見がありました。…

「北風と太陽」と私。

こんばんは。 今日は関東南部は冷たい小雨でしたがいかがお過ごしでしょうか。 さて表題。「部屋とワイシャツと私」に似ていますが、違います(笑)当たり前じゃ。有名なイソップ寓話だし比較的ちいさいころに接した方が多いと思いますけど、ひょっとしてご存…

「王様は裸だ!」と叫ぶことと「王様の耳はロバの耳!」と叫ぶことの違いについて。

こんばんは。 今日は暖かかったらしいですね。明日は寒いらしいですけど。そして花粉も飛び始めたらしいし、色々大変な季節。ご機嫌いかがでしょうか? 表題ですが、別に何かにあてつけてる訳じゃないので何卒邪推しないようにね!大方の皆さんはどちらもご…

反省も含めて「解り合えないあなたと私」の、その先へ。

こんにちは。 今日はホントのことを言うとあんまり調子良くないです。 熱い寒いの調整がうまくいかない的な、自律神経がみたいな。 まあ先週もいろいろあったのでかな? 表題は非常に曖昧な表現になっております。 ちょっと問題が繊細なこともありぼかした表…

突然始める、突然辞めることによる思わぬストレス。

こんばんは。 寒いんだか温かいんだか微妙な気候、みなさまご機嫌いかがでしょうか? 実は数日前、テレビモジュールが壊れてしまいまして。 PCのディスプレイが2台もあるところにわざわざ高い買い物をしてテレビそのものを入手するのが癪だったものですから…

双極性障害における「人間関係」Part2、価値観と距離感について

こんばんは。アゲイン。 前段の記述を踏まえて自分の身を振り返って思うことを記します。出来るだけ簡潔を心掛けますね。 双極性障害と言いますけれども、前段に記しましたが「鬱」という症状は誰しも起こり得るものです。 ただ、双極性障害が何故別枠なのか…

双極性障害における「人間関係」対応についての、傾向と対策

こんばんは。 今日は横浜地方は暖かかったです。もうすぐ春、ですかね? さて。 固い表題ですね。 これまで2回遡る投稿で私は自分自身の人間関係の不味さをやんわりと告白しております。 ところで早速横道にそれますけども(こういう話運びも双極性の悪い癖…

私の不具合と私の可能性の、ストラグル。でもあきらめない。

こんばんは。 昨日のポストで私の「トラブルサム」なことを告白しました。けども。 負けずに前向きに構える気持ちもあるのです。 なんだろう、偉そうに言うことではないのだけれども私はミュージシャンとしての誇りをそれなりに?忘れちゃならんだろうなあ、…

なんだか揉めがち。

こんにちは。 色々あって少しは落ち着いたと自分では思ってはいましたが、なんだか特にはてなハイクで揉め事を起こすことが多いです。 易怒性とは言わないまでも、元々口が悪いってのもあるけど、最初の原因が判らなくなるくらい揉めます。 いや、元々の私の…

ただいま。

こんにちは。 というか、ただいま。 去年、諸々の理由があってアカウント丸ごと削除するにいたりました。 でも、ようやく意を新たにして戻ってくるに至りました。 また少しずつ歩み始めたいと思っています。 宜しくお願いします。