ジャコ・パストリアスによろしく【再】

双極性障害と社交不安障害とグレーゾーンのアスペルガー傾向を抱える野良サウンドマンの徒然であります。

「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」。

こんばんは。

 

暑かったですね。

もう夏だとだまし討ちのように思わせてやがて梅雨が来ます。

なんでも自律神経が24時間体制で体温調節にあたるエネルギーは並々ならぬものだそうで、気温の上下はそれだけでも身体や神経に与えるストレスが甚大だそうです。

皆様、なにとぞご自愛のほどを。

 

さて、表題です。

1970年代のフォークロックに明るい方はピンとくるかもしれませんね。

ジャックスという「日本のヴェルヴェット・アンダーグラウンド」と評された伝説のバンドの中心人物、早川義夫さんのアルバムタイトルです。

 

かっこいいこと、かっこ悪いこと。

かっこよくありたい私、かっこ悪い私。

 

私事になりますが、子供のころからビビりのくせに目立ちたがりの自慢したがりで、

ガキの頃はよく転校先のジャイアンや上級生に目をつけられてシメられたものでした。

で、へこむくらいで済んでたからいいものの。

で、思春期になるとその反動で自分の居場所を自分で模索し始めます。

「反主流派」の旗印のもとに(笑)

でも、社会にでるとやっぱり「当たり前のルール」っちゅうのに困惑する訳で。

 

私の元主治医のドクターの説明になる名言として

「引っ込み思案の目立ちたがり」

というのがありまして、双極性障害を主診断とする人の多くにSAD(社会不安障害)を併発する道筋がそこにあるようです。

そしてマルチティビティの観点から考えると、そこに更に発達障害の傾向が乗っかってくると結構ややこしくはなる訳です。

 

なんだか、結びめいた言葉の方が先に来てしまいましたけど、感じていることは以下の通りです。

 

上記に述べたことと矛盾する部分もあるかも、ですけど、一般的ルールに違和感を感じている方々が何も揃いもそろって無茶苦茶反抗的な手に出る訳でもなく、むしろ学校でハンコ押された時の基準にあらがえない気持ちのままの人も多いのではないかと感じるのです。

 

なんか持って回った言い方になっておりますが、例えば、音楽や美術・アートやスポーツ・運動・ダンスみたいな「表現行為」についてのコンプレックス。

 

縁あっていろんなセラピーに接する機会がありましたけども、私自身もアートは好きだけど創作するのは苦手意識は正直ありましたし。

だから、なんだろう。

例えば、リハビリや訓練のプログラムにおいてもそういう「腰の引ける苦手意識」の源泉の一つとして、例えば学校教育の場で認められなかったとか(具体的に言えば「基準を満たせない」「笑われた」「出来ないと恥ずかしい」とか)あったろうと想像するのです。

 

そして表題なんですが、

そんなできない自分は実に「かっこ悪い」と思い込む。

でもさあ。

これ、実はいくつもの面あるんだと考えるんです。

 

例えば「かっこいいと『されていること』を踏襲できないあるいはそのかっこよさを理解できない自分はかっこ悪いのではないか」

そういう方向性は自信のなさ、突破することを放棄する発想かもしれません。

 

でも、それっても自意識の問題ですよね?

 

いろんな言い方を試みるならば、

「かっこつけること自体はかっこいい」とか

「かっこつけようとすること自体がかっこ悪い」とか

「人からかっこ悪いと思われようが自分の目指すものはかっこいい」とか

いろいろあるでしょ。

 

間入って言いますが、音楽にせよアートにせよ舞踊にせよ、リハビリやトレーニングやメンテナンスにおいてかなり実行力を伴うポテンシャルのある分野であることは実績において否定できないことは一定の認識のある方々には周知と思われます。

認知能力の向上であるとか、機能回復であるとか。

だけど残念なことに、当事者のステレオタイプが邪魔をする場合がある。

 

確かに人の押しつけなんて御免こうむるのは私も同意。

でもさ、なんかやっぱり物凄くもったいない気がしてさ。

 

無理くり同意を求める同調圧力なんて唾棄したい、けど。

どうやったら「かっこ悪くてもいいんだ」という気持ちを届けられるのだろうか、

ということを物凄く考えています。

 

早川義夫さんの同名タイトルアルバムの中から名曲をひとつ。

www.youtube.com

 

かっこよくあろうとすることは、意欲につながるかもしれない。

とはいえ、人には得意も不得意もあるからかっこ悪く感じるシーンもあるかもしれん。

だけど、誰にもそれを断じるには値しない。

臆病になるかもしれない。だけど一歩ふみだせば見える景色は激変するかもしれん。

それは人に言われたから、じゃなくて自分の決意でしか実現できないけど。

 

かっこ悪い自分の決意ができたら、きっともっと生きやすくなる。

そういうヤツこそ、真面クールで「かっこいい」んじゃないのか?

なんか矛盾いっぱいだけど(笑)

 

チャオ。